Category Archives: BM楽園特別企画

BABYMETAL運営側にFOX DAYにしてもらいたいことを語り合おう!

bm-koln02

 昨日さくら学院の職員室ツイッターで公開された集合写真に写っていた世を忍ぶ仮の姿の3人を見て心が温まったメイトが多かったはずです。3人とも普段はあんな感じで普通に生活しているんですね。当たり前ですが。

 ところで、サポートアクトの関係でメタルレジスタンス新章のスタートがいつもより曖昧な第5章ですが、まさか2017年が明けるとともに既にスタートしているはずはないですよね。
 なら4日後のFOX DAYからスタートするのでしょうか?
 あるいは、来月12日から始まるレッチリUSツアーからスタートするのでしょうか?
 まさか、今年最初のワンマンライブであるロサンゼルス公演から?

 おそらく公式HPトップ画面の3人がベールを被っているのでまだスタートしていないと考えるのが妥当だと思われので、やはりFOX DAYスタート説が一番有力のような気がします。

 そこで期待されるのがFOX DAYにワールドツアーのスケジュールが発表されることです。
 東京ドーム公演の映像を使ったトレーラーによるスケジュール発表なら最高ですよね。

 今年のFOX DAYは東京ドーム公演の映像作品発売だけでも十分にイベント性が高いですが、一般商品の発売が12日後となるだけに、その希薄になった部分を補うためにワールドツアー2017のスケジュールが発表されたらとても盛り上がりそうです。しかもそれが東京ドーム公演の映像を使ったトレーラーなら尚更盛り上がるはずです。

 勝手な妄想ですが、今年のFOX DAYも俄然楽しみになってきました。 
 そこで今回は、運営側にFOX DAYにしてもらいたいことを語り合いましょうか!

①ワールドツアーのスケジュール発表
②新章スタートのメッセージ動画公開
③東京ドーム公演の映像作品発売だけで十分
④その他





BABYMETALライブでサポートアクトが出ることについて語り合おう!

sakura-bm

 今や天然記念物と言っても良いほど滅多に姿を現さない世を忍ぶ仮の姿のBABYMETALメンバー3人を、さくら学院卒業式後の集合写真で久しぶりに確認できました。

 いいね! ほのぼのするね!
 卒業生にとってさくら学院は今でも大切な大切な母校なんだね!
 とは言え、まさかおでこを出したSU-METALを見られるとは思いませんでした。ww
 サービスしすぎでしょ、SU-METAL! 貴重な画像だね!

 メンバー3人の世を忍ぶ仮の姿を見られるのはまた一年後となるため、皆さんもこの画像を脳裏にしっかり焼き付けておきましょうか。

 さて、毎年この集合写真を見ると4月が間近に迫っていることを実感できますが、今年は今日から『FILM FES TOUR』のチケット一般発売も始まるなど、いつもより楽しい4月になりそうな予感がします。
 また、今のところ発表された今年のワンマンライブは6月中旬のロサンゼルス公演だけですが、その前に日本国内でTHE ONE限定ライブがあるかもしれませんから、諦めずに期待して待ちましょうか!

 ところで、昨日発表されたロサンゼルス公演ではゲストを招くことが発表されたことから、今後の海外公演でもこの形式は継続されそうな気がします。
 ただ、国内ライブでもこの形式がとられるのかは今のところ分かりませんが、もしサポータクトが出るようなら今よりもライブ時間が長くなって益々見応えがあるライブになるのかもしれません。その代わりチケット代は今よりも高くなるかもしれませんが。

 そこで今回は、久しぶりにBABYMETALライブでのサポートアクトについて語り合おうじゃないですか!

①国内・海外どちらのライブでもサポートアクトは必要ないと思う。
②海外ライブではあってもいいが、国内ライブでは必要ないと思う。
③国内・海外どちらのライブでもサポートアクトを出してほしいと思う。
④もし国内ライブでもサポートアクトが出るとしたら誰が良いと思う?
⑤その他




今年最初のBABYMETALワンマンライブがロサンゼルス公演になったことについて語り合おう!

bm0102

 2017年のスケジュールがサポートアクトだけでやや不安になっていましたが、今日になって漸く今年最初のワンマンライブ開催が発表されました。
 開催日はKORN USツアー開始前の6月16日(金)で、会場はロサンゼルスのThe Palladiumでキャパシティは3,700人(Wikipedia参照)だそうです。

 ただ、今年最初のワンマンライブでこのキャパとなると、チケット争奪戦が大変なことになりそうです。昨年のUSツアーでも西部3会場のチケット完売スピードが速かっただけに、今回も即完売の予感がします。

 それと気になるのは、数年前は海外ツアーに旅立つ前には必ずと言ってもいいほど行われていたTHE ONE限定の国内小規模ライブが今回もあるのかですが、昨年はUSツアー前に無かっただけに今年も期待薄かもしれません。

 以前は予行演習的な意味合いもあって海外ツアー前にTHE ONE限定のライブが開催されていましたが、メンバーのスキルが上がった今ではそんなことをする必要もなくなったのか、昨年は海外ツアー前に開催されることはありませんでした。

 このままだと昨年のウェンブリー・アリーナ公演に続き今年のロサンゼルス公演と、2年連続で最初のワンマンライブが海外で開催されることになりそうです。
 な、なんか以前まで笑えていた『来日公演』の文字が、いよいよ笑えない事態になってきました。ww

 もしこれで1年を締めくくるワンマンライブまで海外で開催されたら、かつてさくら学院年度末試験で自分の名前を書き忘れたSU-METALに対して目を細めながら呟いたMOAMETALの言葉「あ~すぅちゃんてそんなんだったんだね…」のように、我々国内メイトも「あ~BABYMETALってそんなんだったんだね」と呟きたくなるわけですが、そんなことを呟いたところでBABYMETALが「ううぅぅ~」と言って反省するわけでもなく、しかも我々国内メイトが「大丈夫だよBABYMETAL、大好きだよBABYMETAL」と言って駆け寄ったところでBABYMETALがハグしてくれて「ほら! ほら!」と言うはずもありませんww 

「その言い回しは、なんじゃそりゃ!」と思われた方が殆どだと思いますが、今の状況はさくら学院の年度末試験ぐらいヤバい状況だということです。『珍回答、ダメ、ゼッタイ』という新曲でも歌わなければならないほどヤバい状況だということです。
 
 あれ? 何のことだか書いている管理人も分からなくなってきましたが、とにかく今年最初のワンマンライブ開催が発表されてとても嬉しかったと言いたいわけです。
 そんなら一行で済む話だろと言いたくなったメイトも多いでしょうが、それはそれ、これはこれで、どうかご勘弁を!

 さて、今年最初のワンマンライブがロサンゼルス公演になったことを皆さんはどう思ったでしょうか?

①KORN USツアーが発表された時からあると思っていた。
②もっと大きな会場の方が良かったのではと思った。
③ロサンゼルス公演に行くことに決めた。
④ロサンゼルス公演前に国内でTHE ONE限定ライブを開催してほしい。
⑤さくら学院の年度末試験のことを取り上げちゃダメ、ゼッタイ!
⑥その他





BABYMETALファンが4月に一番楽しみにしていることを語り合おう!

bm0022

 BABYMETALがサポート出演したガンズ日本ツアーから約2カ月経過し、その間メンバー3人がしていた活動の情報が全く発信されなかったことから、重症化したベビメタロスのメイトの間では本当に3人はこの世に実在する人間なのかという疑惑まで持ち上がるほどでした。

 そしてついに明日、3人がこの世に実在する人間なのかを確認できるチャンスがやってきます。
 そうです、そうなんです。明日はさくら学院の卒業式なんです。

 今や天然記念物と化したメンバー3人が俗世間のジャングルからひょっこり姿を現す日がやってくるんです。
 明日のさくら学院卒業式に行く方は運が良ければヤンバルクイナを、いやメンバー3人を目撃することが出来るはずです。
 たとえ会場で目撃できなかったとしても職員室が卒業式終了後の集合写真を公開しそうなので、1年ぶりに世を忍ぶ仮の姿の3人を見ることが出来そうです。
 
 また、BABYMETALの3人にしか興味のない方にとっても、東京ドーム公演映像作品の発売に4月1日から始まるフィルムフェスツアー、そして12日から始まるレッチリUSツアーなど、これから桜の開花とともに楽しい日が次々にやってきそうです。

 メイトのみんな、我慢した甲斐があったね!
 これから楽しい日が次々にやって来るよ! 

 そこで今回は、皆さんが4月に一番楽しみにしていることは何なのか教えてください。

①フィルムフェスツアー
②東京ドーム公演の映像作品発売
③レッチリUSツアーでのサポートアクト
④桜の花見でどんちゃん騒ぎ
⑤その他


【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!


BABYMETAL映像作品やNEWアルバムなどで高額商品と一般商品の発売日に間隔が空けられることについて語り合おう!

bm-td08

 FOX DAYまであと1週間余りとなり、どうしても昨年の慌ただしかったこの時期のことが思い出せれます。2ndアルバムと映像作品を比べること自体がナンセンスだとは思いますが、それはもう大変な盛り上がりでしたよね。
 
 昨年は約1カ月ほど前からBABYMETALを取り上げた雑誌が次々に出版され、Youtube上でも2曲の新曲MVが公開されるなどしたため、日本だけではなく海外でもかなり話題となっていました。
 しかも、ウェンブリー・アリーナ公演も間近に迫っていたため、2ndアルバムが自宅に届く前にイギリスへ旅立つことを決断された国内ファンも数多く、とにかくとんでもなく色めき立っていた時期でした。

 そんな興奮状態の中で世界同時発売というルールが守られるはずもなく、あちこちでフライング発売が行われたり海外ウェブサイトには収録曲の内容が掲載されるなど、まだ手元に届いていないファンは待ち遠しくてたまらなかったものでした。

 特に一番高額な限定商品がなぜか一番配送が遅れるという珍事も発生し、納得いかないやら早く聴きたいやらでイライラしたファンもいたはずです。管理人もその一人でした。

 そんな珍事が発生したこともあってか、東京ドーム公演の映像作品は高額な限定商品と一般商品との発売日の間隔を12日も空けるなど、高額商品購入者から苦情が出ないように工夫がされたのかもしれません。

 ただ、考え方によっては映像作品だからこそ間隔を12日も空けることが出来るのかもしれません。おそらく来年のFOX DAYには3rdアルバムが発売されると思いますが、今回のように発売日に間隔が空けられるのか微妙に思えます。

 なぜならNEWアルバムは新曲が詰まった宝箱ですからね。
 高額商品と一般商品の発売日に間隔が空けられたらアミューズ本社前でデモが起きそうです。

 そこで今回は、高額商品と一般商品の発売日に間隔が空けられることについて語り合おうと思います。

①高額商品と一般商品の発売日に間隔が空けられるのは当然。
②間隔が空けられるのは当然だが12日は長すぎるww
③NEWアルバムでは発売日に間隔を空けないでほしい。
④NEWアルバムも映像作品も発売日に間隔を空けないでほしい。
⑤そんなことはどうでもいい! 金額をもっと安くしてくれ!ww
⑥その他



【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!


BABYMETALは来年以降も大物アーティストのサポートアクトをしてほしいか語り合おう!

red-bm1218

 今日は野球で日米対決があり、惜しくも日本は1点差で負けてしまいましたが、各国のレベルが上がる中で今回もベスト4に進んでくれたということで代表選手に拍手を送りたいと思います。
 また、サッカーでは24日にUAEとのワールドカップアジア最終予選があるため、勝利を願ってテレビの前で応援する予定です。

 さて、昨日はBABYMETALが海外でも受け入れられた理由について皆さんと語り合いましたが、皆さんが考える理由も色々あってとても勉強になりました。
 それにしても最初から緻密に計算されてここまで来たグループとは思えないため、チームBABYMETALの努力や実力とともに偶然や運の良さも加わって今の成功があるというのは間違いなさそうです。

 ところで、昨年の12月から大物アーティストのサポートアクトという方法で知名度を上げるとともに新たなファンを獲得する戦略に出ていますが、果たしてこの戦略がどんな成果を上げるのか興味深いところです。
 短期的に見ればさほど目立った成果を上げられないかもしれないものの、これから数年後に振り返った時、このサポートアクトが高評価を得られそうな気もします。
  
 ただ、このサポートアクトが今年だけではなく来年以降も続くとなるとやや心配になります。
 運営側は来年以降のことをどの様に考えているのでしょうか?

 そこで今回は、来年以降のサポートアクトについて語り合いたいと思います。

①来年以降も大物アーティストのサポートアクトをしてほしい。
②来年以降はサポートアクトとワンマン&フェスを半々にしてほしい。
③サポートアクトは今年までにして、来年以降はワンマンとフェスに重点を置いてほしい。
④その他



【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!


BABYMETALが海外でも受け入れられた理由や今海外で成功すると思える日本人アーティストについて語り合おう!

bm-late02

 KORN USツアーへのサポート参加が発表されて2週間が経過し、そろそろ新たなスケジュールの発表が待たれますが、はたして次に発表されるライブは国内なのか海外なのか、ファンにとって注目されるところです。

 ところで、昨日は久しぶりにBABYMETALファンになる前に聴いていた音楽を皆さんに質問しましたが、BABYMETALの音楽がバラエティー豊かなように、皆さんの聴いてきた音楽のジャンルも様々で、改めて色んな所から辿り着いていることが分かりました。

 そして、自分がBABYMETALと一緒に聴いているアーティストの音楽も皆に聴いてほしいと思う方もおられるようで、その気持ちも分かるような気がします。

 また、BABYMETALの世界的な活躍によって海外ではベビメタ以外の国内アーティストへの注目度も高まっており、国内アーティストが海外に売り込むためには絶好の機会になっていると思えます。
 ただ、歌が上手ければ海外でも成功するという甘い世界ではなく、日本で歌が上手とされるレベルの歌手など海外には掃いて捨てるほどいることに加え、綺麗事では言えない数多くの障壁が立ち塞がっているのも事実です。

 日本のアーティストが海外でも成功するためには、そうした目に見えない数多くの障壁を乗り越えるほどの個性が無ければならず、そういう意味でBABYMETALの『なんじゃこりゃ?』がそれらの障壁を乗り越えるための強力な武器になったのは確かなようです。

 それと日本のアニメや漫画などのポップカルチャーが世界中に浸透していたということも追い風になり、海外の音楽ファンに受け入れられたというのも事実でしょう。
 また、メンバーが可愛い女の子達だったことも否定できない重要な要素の一つだったとも言えます。

 そして、世界中でファンを増やし続けている最大の理由は『なんじゃこりゃ?』で引き寄せたリスナーを深入りさせるだけの『本物』が絶妙に隠されている事ではないでしょうか?
 メンバーの成長過程でそうならざるを得なかったのでしょうが、結果的に『本物』を前面に出さずに『なんじゃこりゃ?』を前面に出す形になったことが成功の一因にもなっているような気がします。

 そこで今回は日本のアーティストが海外でも成功するために必要なことは何なのかを語り合いたいと思います。

①日本人アーティストが海外でも成功するために必要なこととは?
②今海外で成功すると思える日本人アーティストは?
③皆さんが思うBABYMETAL成功の理由は?



【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!


BABYMETALファンになるまでどんな音楽を主に聴いていたか語り合おう!

bm-yomiuru01

 東京ドーム公演から今日で半年が経過し、あと10日余りでその映像作品が発売されようとしています。一般販売までにはまだ20日以上ありますが、ライブから映像作品発売までの所要期間が6カ月と、武道館公演の9カ月やウェンブリー・アリーナ公演の8カ月よりも短くなっています。

 映像作品作成にかかる所要期間が短ければ良いというものではないですが、ファンにとっては早く観られるのでありがたいですよね。
 しかも今回の映像作品は1stアルバムと2ndアルバム両方に収録された曲の殆どが披露されたライブの作品であることに加え、最初から映像作品作成に重きが置かれたライブだったと言われるほど巨大なセンターステージによる圧巻のライブが綺麗な映像で観られるため、来月の発売日がとても待ち遠しいです。

 ところで東京ドーム公演は延べ11万人の観客を集めましたが、当然のこととしてライブに行かなかったファンの方が倍以上いるはずで、今現在のBABYMETALファンは国内だけでどれくらいいるのか興味深いところです。

 また、ファンの年齢層が幅広いだけではなく、さくら学院の頃からのファンもいれば、全く異なるジャンルの音楽を聴いていたが今ではベビメタファンになっている方がかなり多く、改めてファンの多様性に驚かされます。

 そこで今回は新規ファンも増えたということで、久しぶりにBABYMETALファンになるまでどんな音楽を主に聴いていたかを質問させていただきたいと思います。

①BABYMETALファンになるまでに聴いていた音楽
②BABYMETALファンになっても聴いている好きな音楽
③BABYMETALファンになって聴き始めた音楽
④BABYMETALファンになって取り戻した音楽
⑤BABYMETALファンになってベビメタの曲しか聴かなくなった
⑥その他



【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!


BABYMETALがFILM FES TOURのどこかの会場で挨拶をするとしたらどうする?

bm12-31

 来月のレッチリUSツアーまで3週間余りとなり、そろそろBABYMETALメンバーは様々な準備をし始めているのでしょうか?
 また、3人が卒業したさくら学院では卒業イベントが残すところ2回のみとなり、25日の卒業式には3人とも観に行く可能性が高いので、卒業式終了後に職員室ツイッターに掲載される集合写真が注目されます。

 しかし、このところ世を忍ぶ仮の姿をなるべく隠すような傾向があるため、もしかすると集合写真の中に3人の姿は無いのかもしれません。

 もしそうだったら悲しいよね。
 卒業式ぐらい思い思いの服装をした世を忍ぶ仮の姿を父兄やメイトに見せても良いよね。
 特にSU-METALはこのところ世を忍ぶ仮の姿を見せていないため、久しぶりに見せてほしいよね。
 もしそれが超絶美人になると言われている髪を横分けにしたSU-METALだったら最高だよね。

 なんてことを呟いてごじゃりまするが、BABYMETALメンバーのことだけではなく、今年卒業を控えた倉島颯良さんと黒澤美澪奈さんには思い残すことが無いように残りの2公演を頑張ってほしいものです。

 ところで、BABYMETALメンバーはさくら学院卒業後アイドル的な活動を一切せず、ライブ会場だけでしか見ることが出来ないグループとなっています。
 特にアイドル的な魅力も十分なYUIMETALとMOAMETALに関しては、卒業後SU-METALのように隠すことが果たして良いことなのかと疑問に思いましたが、それはそれで神秘性が高まることに加え、2人のプライベートもしっかり守られるなど、結果的に良かったように思えます。

 おそらく今後もメディアへの露出は最低限に抑えられ、ライブ会場でしか見ることが出来ないグループというイメージを守って行くのでしょう。
 今では管理人もBABYMETALがメディアへ登場しないことにすっかり慣れたため、皆さんも慣れたというか、慣らされたと思います。ww

 とは言え、なんか……、なんか物足りないのも事実です。
 もしかすると、そうした物足りなく思うメイト対策が来月から開催されるフィルムフェスツアーだったのかもしれませんが、何とか成功してほしいですよね。

 ライブ会場でしか見ることが出来ないグループとなった今、4月から上映されるどこかの映画館にメンバーが挨拶に現れることになったとしたら凄いことになりそうですが、可能性は極めて低いように思えます。

 そこで今回は、BABYMETALがどこかの映画館に挨拶に行くとなったら皆さんはどうする?

①挨拶に行く映画館と日時は告知しない方が面白い。
②挨拶に行く映画館と日時は告知してほしい。
③挨拶に来ない映画館では映像による挨拶動画を流してほしい。
④挨拶をする必要はない。
⑤その他


【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!


BABYMETALのフィルムフェスツアーが今後ワールドツアーで世界各地を回った様子を上映するスタイルになったらどうする?

ssa-bm02

 昨日はFILM FES TOURで販売されるグッズが発表されましたが、まさかあれだけ多くの復刻Tシャツが販売されるとは思いませんでした。
 数年前まではもっと仕事をしろよとメイトに散々言われていた物販も、今では意欲的に次から次にグッズを販売し、しかも高額商品まで販売するに至って、ついにメイトから悲鳴が聞こえるほどになっています。ww

 また、Tシャツコレクターの中には今回の復刻Tシャツ販売を良く思わない方もおられたようですが、今回の復刻版はバックプリントがオリジナルとは異なるため、Tシャツコレクターの方も納得できたのではないでしょうか?
 個人的には『五月革命Tシャツ』を復刻してほしかった気がしますが、皆さんそれぞれに復刻してほしいTシャツがあったはずで、その願いが叶った方は良かったですね。

 ところで、4月から開催されるFILM FES TOURはこれまでに発売された映像作品を上映することになっており、映像作品を所有されている方も大きな画面で観られることや他メイトとの一体感を楽しむという魅力があります。

 ただ、新しい映像作品のワールドプレミヤ試写会は今後もあるでしょうが、今回のようなフィルムフェスツアーはこれが最後になるような気がするため、思い出作りという意味でも行く価値がありそうです。
 また、今後このフィルムフェスツアーは販売済みの映像作品上映会ではなく、ワールドツアーで世界各地を回った様子を上映するスタイルに進化する可能性もあるため、初回となる今回は是非とも成功してほしいですよね。

 皆さんはどう思われるでしょうか?
 今後もしフィルムフェスツアーがワールドツアーで世界各地を回った様子を毎年上映するスタイルなったとしたら、皆さんは観に行きたいと思うでしょうか? 

①行きたいと思う
②休みの日だったら行きたいと思う
③近くの映画館でも上映してもらえば行きたいと思う
④ライブが最高だからフィルムフェスツアーには行きたいと思わない。
⑤その他



【激ロック】BABYMETAL、4/12リリースの映像作品『LIVE AT TOKYO DOME』のトレーラー映像公開!
【ナタリー】BABYMETALが「AMD Award」優秀賞受賞、MIKIKOは審査員特別賞
【RO69】BABYMETAL、KORNのUSツアーにサポートゲストで出演DEATH!